Home 事業予定  支部便り  支部長賞  運 営  役 員  リンク





  東海支部開催事業の概要


  <中化連(中部化学関係学協会支部連合)・講演会・セミナー>

  〇 中化連(学関係学協会支部合)秋季大会
   化学関係の学協会22団体が共催する中部地区最大の研究発表会で,毎年秋に開催しています。
   開催場所は,愛知県で隔年,愛知県以外の年は4県(三重県・岐阜県・長野県・静岡県)の
   持ち回り制です(原則)。

  〇 名古屋コンファレンス
   名古屋もしくはその近郊で開催するコンファレンスで,毎回テーマを定めて実施しています。
   
「東海コンファレンス」と交互に,隔年で開催しています。

  〇 東海コンファレンス
   愛知県を除く4県(三重県・岐阜県・長野県・静岡県)が持ち回り制で開催するコンファレンスで
   毎回テーマを定めて実施しています。「名古屋コンファレンス」と交互に,隔年で開催しています。


  〇 東海支部地区講演会
   中化連・東海コンファレンスのない県では,例年地区の講演会を開催しています。
   (※下記「東海支部化学安全セミナー」といずれかを開催)


  〇 東海支部若手研究会

   毎年テーマを定め,当該領域で活躍中の若手を招聘して研究会を実施しています。
   例年,名古屋もしくはその近郊で開催しています


  〇 東海支部先端化学セミナー
   法人会員の幹事(泗研懇)ならびに産官の研究機関が中心となって企画するセミナーです。
   産官学連携の推進,ならびに情報交換・共有を目的としています。
   通常,愛知県と三重県で交互に開催しています。


  〇 東海支部化学安全セミナー
   例年,中化連・東海コンファレンスのない県で,安全をテーマにしたセミナーを
   開催しています(※上記「東海支部地区講演会」とのいずれかを開催)